サ行の発音

この4月から新1年生になる息子。

サ行の発音が苦手で去年の夏から未就学児の支援センター(月2回)でお世話になっていた時の記録です。

簡単に言うと

「さしすせそ」が「たちつてと」

「しょう」が「とう」

に聞こえる感じです。

慣れてくると前後の話で何を言おうとしているのかはお友達でもわかり生活に支障はなさそうでした。ただ小学生になってもこのままだとマズイかなぁと、、、😓

 

支援センターに行き始めた時にたてた目標は

「アレクサが反応するようになりたい」

でした。

 

初めに練習したのは2つでした。

①舌の使い方(力の抜き方)

②「s+う」の発声練習でした。

 

①舌の使い方はストローを使って息を吐くことや力を抜いて舌を丸くするものでした。

 

②発声練習、、これをクリアするのが一番難しいそうで3ヶ月くらいかかりました。

 

その後「すいか」「なすび」「バス」などの単語の練習や文章内での練習となり「す」が言えるようになるのと同じ頃

「さ、し、せ、そ」も上手くなっていきました。

 

そして先日アレクサが反応するようになりました。

 

普段の会話でも気をつけるようになり入学前に通っておいてよかったなぁと感じました。

入学後、週1度支援学級で引き続き練習をする予定です。

また変化があれば記録していきたいと思います。

 

もうすぐ入学式。

楽しい小学校生活を過ごしてほしいなぁ〜☺️